今日ご紹介するのは、カットモデルにご協力いただいた、
マルチーズとポメラニアンのMIXロック君ですニセマ○オ
20070615125004.jpg

ロック君は初のトリミングということで、
緊張しているのかな?と思いきや、余裕のカメラ目線キラ
本当に初めてなのぉ?とおもうくらい、いい子でしたv

今日は肛門腺の絞り方も少しお話しちゃいますフヌ
肛門の左右に臭腺が1対あり、袋になっていて、その中には悪臭のある分泌液が入っています。
それが肛門腺です。
あまり溜まってしまうと病気になってしまう場合がありますので、定期的に出すようにしましょう。
わんちゃんにとって溜まりやすい子、あまり溜まらない子、自分で出せる子がいますが、わんちゃんがお尻を引きずったり、お尻を気にして舐めているときは、肛門腺が溜まっている合図です。
だいたい1ヶ月に1回だしてあげるのがベストです!
20070615125824.jpg

絞り方ですが、
①ワンチャンを立たせた状態で、尾を上げて肛門をさらけだします。
②上の画像のように、時計でいう8時20分のあたりに肛門腺はあり、少し指でつまむと、ポコッとなっています。
③その2点を肛門に向かって「押し絞る」感覚で絞ります。
《親指と人差し指(中指)でぐーっと押し出すような感じです》
④液体か固体ででくればOKです!!
★爪は短く切っておきましょう!
★力を入れれば出るものではないのでないので、痛くない程度に加減しましょう。
★溜まっていると勢いよく飛び出る場合もありますので、肛門を覗きながら行わないようにしましょう。

さて、ロック君に話はもどりますぽっ
肛門腺をしっかり絞ったロック君羅琉 喜
シャンプーですおんぷ2つ
20070615131713.jpg20070615131720.jpg
20070615131728.jpg20070615131735.jpg
ん~、とってもいい子KIRA KIRA
シャンプー中もカメラ目線を忘れていないロック君が素敵ですポ

ブローも、カット中もとってもいい子でしたラブリィハート
そして・・・ついに、
20070615132053.jpg

初のトリミングお疲れ様ですアップロードファイル
また来てね、ロック君01Heart
Secret

TrackBackURL
→http://wanwanself.blog85.fc2.com/tb.php/41-ebc14575